昨日メタルギアソリッド3サブシスタンスのDISK2にあるボスデュエルを「ノーマル」「スペシャル」共に全記録更新したので、俺的攻略でも書いてみようかなぁと思います。
本当は一部のボス戦に関してはMAPを作成して細かく攻略助言しようかななどと思ってたんだけど、面倒だから言葉だけで説明します。そうなると勿論説明し辛いわけだけどw
まず、殆ど全てのボス戦にいえることは「スタミナキル」を狙う事。スタミナキルでクリアするとボーナス10000点入るので。バイク戦だけは無視して良し。
まず、「VS山猫部隊戦」。スタートしたらすぐに△を押して床下に潜り、フェイスペイントと迷彩を一応カモフラ率高めの物に替えておく。見付からない方がどう考えてもいいので。
それで、床下から金網の近くにいる兵士(ノーマルなら一人、スペシャルなら二人)を眠らせる。沼に行く道の方の出口から床下を脱出し、梯子を登って上にいる兵士を直投げ。下に飛び降りて残ってる兵士も見付け次第直投げ。
ダメージが心配なら床下脱出前にこちらを捜索してウロウロしている兵士四人の内の何人かに麻酔針撃ちこんでおけば良し。
凄い適当に書いたけど、大体はこの流れでいける。ムリそうなら待機して殆ど動かない敵の位置を覚えて、そいつらに関しては見付からない距離からMk-22撃てるようならそーすればいいだけ。
「VSオセロット戦」。ノーマルは射撃精度に相当の自信があるなら、Mk-22でスタミナキル狙い。そうでないなら直接ダメージ系での方がいいかも。
とりあえず、オセロットの攻撃パターン・頭を出す位置を覚えれば勝てる。
「逃がしはせんぞ!」と「不思議だこの緊張感…(略」のショートムービーはスタート押して飛ばせば結構スキだらけなので狙いどころ。帽子を飛ばして拾っている時と後ろに待機してる山猫部隊が我慢できずに加勢する時もスキ多し。
拳銃系武器を持ってスタート地点付近の出っ張りにいると「早撃ち勝負」になるのでこれも有効活用。
「VSペイン戦」。特にコツは無いかな…スタートしたらすぐに蜂の攻撃を緩和する為にフェイス・迷彩共に「SNOW」にしておく位。後はとにかく急いで倒す事を心がけろ!としか…。
まぁ、スタミナキルを狙うにしてもダメージキルを狙うにしても早めに攻撃拠点をMAP右側のMk-22の弾とM37の弾が置いてある所にする事(スペシャルだとM37は無い)。
「VSフィアー戦」。スタート地点からあまり動くと時間を無駄に消費するだけ。とりあえず付近で毒のある食べ物…イチゴヤドクガエルかエゾテングタケを…ミスって仕留め損なった時の予備を考えて3~4個キャプチャーし、同じ場所に撒いておく。遠すぎず、かといって逃げたりしてる時に取ってしまわない程度の距離の所に。後はノーマルならサーマルゴーグル付けてMk-22で撃つ。スペシャルならわざと矢を撃たせてどこにいるか見極めてMk-22を撃つ。
スタミナが半分になるとさっきの毒の食べ物を食いに来るので積極的にMk-22でスタミナを削る。スペシャルの場合、弾数が少ないのでスタミナ半分までは敵もある程度自動で減っていくから、2~4発に留めておいて、なくなったら毒食いに来たとこや、毒食って吐いてるとこにローリングで。慌てすぎず、冷静に、且つ急いでやればいける。スペシャルは少しでも得点を稼ぐ為にスタート地点付近の倒木の上にあるM1911A1の弾を取っておくといい。
「VSジ・エンド戦ノーマル」。ノーマルとスペシャルだと大分違うので分けて解説。
まず、ノーマルだとジ・エンドの初期位置は殆ど南部の西側の高台なのでカモフラ率高めて匍匐で狙撃出来る位置に移動し(少し迂回しないと見付かるかも)狙撃。スコープで狙うと相手もすぐにこっちに気付くので急いで! 狙撃に成功したら、一度狙撃ポイントを変えてくると思うので、「西部」と「北部」のどっちに向かったか見ておき、裏をかくように移動すること。出来れば後ろから気付かれずに近付きホールドアップを取って、頭に数発撃ちこんで逃げたら追いかけて~を繰り返したい。
が、とりあえず時間との勝負なので敵の位置が全く見当付かない時はわざと大きく目立つように移動して相手に狙撃させ、位置を特定すること。
「VSジ・エンド戦スペシャル」。スペシャルは頭部に一撃当たるとおしまいなので慎重に行動…というのが定石らしいが俺は性に合わないのでそれは却下。
わざと相手に見付けさせ、狙撃させ、ポイントを特定して後ろから近付く方が早いと思う。ので、なるべく大きく目立つように、且つ頭を撃たれないように立ち止まらずにいく。
ちなみに、偶然なのかもしれないが、南部を右側の通路から北部に移動し、大体のポイントがMAPに表示されるように移動した後、南部の西側の高台に向かう通路近くの西部への通路を通って西部に行く、という事を三回か四回試したのだが、このルートを通った時は毎回、西部の滝の上の狙撃ポイントにジ・エンドがいた。
ひょっとしたらこのルートを通ればこのポイント(といっても滝の上には六ヶ所か七箇所ポイントがあるのだが)にいるのは確定となるかもしれないので試してみてもいいかも。
これを試す時は滝の上に近付いたら足音で気付かれないようにすること。これだけ注意。
「VSフューリー戦」。ダメージを受けすぎなければ余裕。とにかくフューリーの方に向かっていき、発見したら火を放たれる前にローリングを当てられる距離までバレないように近付いてローリング!これの繰り返し。ローリング当てるとたいてい怒って起き上がった後に火を放つので、壁とかを挟んで当たらない位置に逃げればいい。火を放つのを止めて逃げようとしたらまたローリング!上手くいけばこれを続けるだけで勝てる。逃げられたらまた同じように探してローリングすればいい。
注意すべき点は、火に当たらないよう壁を挟む事(挟めないような位置に見付けたら、挟める場所に来るまで辛抱する)。火を受けてしまったり、周りの火が服に燃え移ったらすぐに迷彩を着替えるなりダンボールの着脱をして消火すること。慣れるまで時間を要するかもしれないが、慣れれば勝ちが見えてくる筈。あとは根気と運。
「VSヴォルギン戦」。ノーマルならMk-22の弾数に余裕があるので、開始したら銃装備→ヴォルが電撃放とうとしたら装備解除して回り込み拘束→頭や背中に撃ち込む(三発はいけると思う)。この繰り返しでスタミナを半分まで減らし、パターンが変わったら蛙を投げつけ、蛙を殺そうとするヴォルを背後から撃ちまくるだけ。
スペシャルだとMk-22の弾数が少ないので、前半は銃装備→解除回り込み直投げに、弾丸発射前の隙だらけの時とオセロットに文句を言ってる時だけ背後または横から頭に撃ち込む。
後半はノーマルと同じように。弾が無くなったら直投げを使用で。どうしても隙が作れない時で残りスタミナが少しならライコフマスクで隙を作れ。
バイク戦はとにかく早く且つ多く敵を倒せとしか言えないので割愛。
「VSシャゴホッド戦」。前半はとにかくシャゴとバイクの回りこみ方を考慮に入れてなるべく早く終わらせろ、としか言えないw
後半戦は速攻でRPG-7をシャゴのキャタピラに当て、すぐに隙だらけのヴォルの頭にモシン・ナガン。スネークを攻撃するようになったら、近付いて「バラバラになるがいい!」と轢いてくる攻撃を誘発し、下を潜って振り向き様に速攻でモシン・ナガン。これの繰り返し。射撃の腕に自信があるならMk-22で同様に。
「VSザ・ボス戦」。ノーマルならスタート直後にフェイスと迷彩を共に「SNOW」にし、木からスネークを探して様子を伺うボスにモシン。半分ほどスタミナが減ったらCQCを仕掛けてくるので、慌てずにCQC返しを行い、一瞬距離をあけて直投げを仕掛ける。パンチ・パンチ・キックでもいいが、これだと殆どスタミナへのダメージがいかないので。直投げ決める時間はそんなに多くないので頑張って慣れて下さい。
直投げしたら頭にMk-22。連続で撃ちこんでも二発目は効果なし。少し間を置いて撃てば二発目も当たります。このタイミングも覚えましょう。以下これの繰り返し。
スペシャルだとモシンが無いので、スタートしたらすぐに近付いていって、CQC合戦に持ち込み、以下はノーマルと同じように。
こんな感じでいけると思います。まだクリア出来てない方、頑張って下さい。